2024年1月10日水曜日

捕獲したイノシシをお肉にしました!

 一昨日、箱罠に入ったイノシシの続編です。

昨日の朝に捕獲に現地入りしたところ、やはり3頭捕まっていました。

山の神様に感謝!

頂いた命は無駄にせず、美味しくいただきます。


同行頂いた先輩に猟銃で仕留めていただきまして、作業場まで運びました。
1頭40kgくらいの重さがありましたので、たった数十メートル運ぶのも一苦労。
腰が痛くなりました。

3頭分ですので、解体にかなりの時間がかかりましたが、無事お肉にすることができました。
作業開始時には、まさに死体なのであり食欲など掻き立てられないのですが15分も作業すればお肉に見えてきます。
30分間も経てば、もう完全に食べ物。
自分の中で作業中に急激に死体から食べ物に認識が変わっていくのは何回やっても不思議な感覚です。

解体が終わった後、作業したメンバーでお肉を分けるのは楽しいひと時です。
かなりの肉の量ですので、持参したクーラーボックスに入りきらないくらいの分け前がありました。ざっと20kgくらいか。。


作業速度優先のため、リブにロースがついた感じで切り分けられていました。
リブから大きめの可食部を剥がしたところ。
背ロースとカルビが混ざっています。


こちら、モモ肉。
プリップリでおいしそうです。

自分はどの部位もステーキにして食べることが多いです。
そのうちレシピなどご紹介したいと思います。

上の2枚の写真はほんの一部でして、不要な部分をそぎ落としても15kgくらいはありそうなお肉の山。
自分専用のジビエ用冷凍庫でしばし保管。



今日はここまで。
今度、調理についてご紹介します。



0 件のコメント:

コメントを投稿

お借りした休耕田に水を張っていただきました

ゲンゴロウの生息地にお借りした休耕田に地主様が水を張ってくださいました。 取水口から少しずつ水が入っているようで、じわじわと溜まってきたところです。 カエルの声が聞こえてのどかな雰囲気。 畔には草が生え始めていてここからかなりの勢いで成長しそうです。 この休耕田は中山間地域...