2024年1月8日月曜日

イノシシ捕獲を捕獲しました!

私、2022年に狩猟免許を取得しまして、関東近県で先輩方に教えを頂きながら罠猟をやらせて頂いております。
罠には2種類ありまして、一つはくくり罠、もう一つは箱罠ですね。


上の写真は箱罠になります。
箱内の糸に体が引っ掛かると扉が閉まる仕組みです。
餌には、米ぬかを使っておりまして、精米所の裏側等で頂くことができます。


そして、こんな監視カメラで箱罠を常時監視しています。
赤外線センサーと通信機能がついておりまして、獣がセンサーの検知範囲にはいってくると動画がメールで送られてくるようになっています。
これ、HykeCamといやつで結構お高いのですが、本当に優れものです。
外付けのバッテリーを使うと半年くらい電池切れせんし。。
最近は個人に売ってくれないようです。


付近にはイノシシの糞が落ちています。
近くにお住まいの農家様もひどい獣害でお困りのようです。


最近、イノシシが凄く増えているようなのですね。
一昨日に箱罠をセットしたばかりなのですが、先ほどイノシシが捕まった映像が監視カメラから送られてきました。


なんと、3頭も入っているようです!
一度に複数頭が入ったのは初めてです。
明日の朝、先輩方と待ち合わせて処理に行こうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お借りした休耕田に水を張っていただきました

ゲンゴロウの生息地にお借りした休耕田に地主様が水を張ってくださいました。 取水口から少しずつ水が入っているようで、じわじわと溜まってきたところです。 カエルの声が聞こえてのどかな雰囲気。 畔には草が生え始めていてここからかなりの勢いで成長しそうです。 この休耕田は中山間地域...