2021年4月22日木曜日

今年もゲンゴロウ頑張るぞー!

 

先ほど、ゲンゴロウの親虫が交尾をしているのを見かけましたので激写しました。


去年は♂♀6匹ずつを交配し、さながらゲンゴロウ工場のように大量繁殖を試みましたが、色々な失敗があって100匹以上は生まれたであろう幼虫のうち、ちゃんと成虫になったのは50匹。

今年は失敗の経験を活かして最低でも90%くらいは大人にしてやりたいです。

昨年から生き残っている4ペアの親虫は変えず、他の愛好家様と交換して入手した新血統の2ペアと昨年の新成虫を2ペアを加え♂♀8匹ずつでさらなる大量繁殖を目指しま~す!

昨年は開始時期が少し遅かったように記憶していますので、今年は早めに始めることで最終的に200匹くらいいけばいいなぁ。

ということで、ホテイアオイをどぶっと入れました。

ところで昨年、すごく良い成虫の餌を考え付いたんですよ。

それは、乾燥コオロギです!


爬虫類用の餌として売られているものなのですが、ゲンゴロウもしっかり食べてくれます。
煮干しなどだと固くて食べづらそうにしていますし塩分なども気になりますので、生魚等を除けば最も食いが良く、また保存も利く使いやすい餌だと思います。

是非お試しください。


0 件のコメント:

コメントを投稿

お借りした休耕田に水を張っていただきました

ゲンゴロウの生息地にお借りした休耕田に地主様が水を張ってくださいました。 取水口から少しずつ水が入っているようで、じわじわと溜まってきたところです。 カエルの声が聞こえてのどかな雰囲気。 畔には草が生え始めていてここからかなりの勢いで成長しそうです。 この休耕田は中山間地域...