2021年3月7日日曜日

ビオトープ管理士合格も生物分類技能検定に落ちて咽び泣く

昨年受験しました2級ビオトープ管理士と生物分類技能検定2級の試験結果が相次いて帰ってまいりました。

ビオトープ管理士試験合格!でございます。やったー。


仕事と関係なくて自分の興味があることを勉強するのは楽しいんですよね。知識がなくても常識力で解ける問題が結構多かった印象です。

一方、生物分類技能検定の方は落ちました。

合格点60点のところ、45点ということで全く惜しい感じではありませんが、それでも結構難関な試験ですので短時間の勉強の割には善戦したように思います。

なんせ過去問を数年分勉強しても、別の年の過去問をやると4択問題の正解率がちょうど25%というような状態が続いておりましたもので。。

いくら勉強しても焼け石に水。まるで海に小石を投げ込んで埋めようとしているような、そんな感じがありました。。

情報処理試験やTOEICなど数々の試験を受けて参りましたが、こんなに勉強が報われない試験も無かったと思います。

でも、結果100点満点中45点(=45%)ということですから直前の追い込みで成長したことは確実です。

よーし、この調子で頑張って今年こそ受かってやるー!


0 件のコメント:

コメントを投稿

お借りした休耕田に水を張っていただきました

ゲンゴロウの生息地にお借りした休耕田に地主様が水を張ってくださいました。 取水口から少しずつ水が入っているようで、じわじわと溜まってきたところです。 カエルの声が聞こえてのどかな雰囲気。 畔には草が生え始めていてここからかなりの勢いで成長しそうです。 この休耕田は中山間地域...