2020年9月6日日曜日

うちのビオトープ水槽がもさもさになりました

今年はうちのビオトープ水槽に手賀沼で採取してきたオモダカとタマガヤツリ、それに通販で購入したカンガレイとミズトクサを植えておりました。

ビオトープ水槽があるうちのベランダは東向きで日照がやや足りません。

そこで、夜間に植物育成用ライトを点けていたところ、もっさもさになりました。


うちのビオトープ水槽はタガメを飼っていますので蓋つきなのですが、写真後方のカンガレイは順調に育って蓋を突き抜けるくらい草丈が高くなりました。

タマガヤツリも思ったよりも草丈が高くなってしまい、期待したような詫び錆びのある容姿になっていません。


葉がシャキシャキっと枝分かれして玉が付く様子が忍者の武器みたくてカッコいい草なんですけどね。
うちのは少ししか枝分かれしていないんですよね。
夜間に植物育成用ライトを当てているせいでしょうか。


オモダカも理想を言えばもっと葉っぱが細くシュっとして矢じりのような形になってほしいのですが、うちのは丸みを帯びていてクワイの葉のようになってしまっています。
こちらも光を当てすぎたせいで葉が巨大化してしまっているせいでしょうかね。


ともあれ、育っただけでも良しとしましょう。
引き続きどうやったら理想的な美しい姿になるか研究してみたいと思います。

ちなみに、以前導入したテントップが数匹成虫になりました。
ナミテントウというのはこういう模様だったのですね。


末永くアブラムシを食してほしいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿

お借りした休耕田に水を張っていただきました

ゲンゴロウの生息地にお借りした休耕田に地主様が水を張ってくださいました。 取水口から少しずつ水が入っているようで、じわじわと溜まってきたところです。 カエルの声が聞こえてのどかな雰囲気。 畔には草が生え始めていてここからかなりの勢いで成長しそうです。 この休耕田は中山間地域...